若者に広がる「FIRE運動 脱サラ」をバカにする社畜オジサンたちが根本的に誤解していること [144189134]

若者に広がる「FIRE運動 脱サラ」をバカにする社畜オジサンたちが根本的に誤解していること  [144189134]

1 ::2022/04/05(火) 13:37:46.39 ID:u4DvkCVM0●.net ?2BP(2000)

若者で「FIRE」と呼ばれる運動が広がっている。
作家の橘玲さんは
「FIREは早くから悠々自適の暮らしをする
早期リタイアではない。
日々のお金を心配することなく、
会社や組織から自由になって
好きな仕事をすることであり、
その主眼は経済的独立にある」
という――。

40歳前後でのリタイアを目指し、
収入の7割を貯蓄に回したり、
家賃を浮かすため船で暮らしたりするひとまでいるそうです。

貸会議室で行なわれた「FIRE」のミーティングには
20〜30代のホワイトカラーの若者30人近くが集まり、
記者のインタビューに34歳のエンジニアは、
「若いうちに一定の貯蓄ができれば、
残りの人生を自由に生きる選択肢を得られる」
とこたえています。

「渋滞につかまって通勤に4時間かかったある日、
突然気づいたの。これは私が求めていた人生ではないと」
2年かけて夫婦で1830万円を
貯金した体験を報告して大きな話題になりました。

夫婦は空き時間に副業をはじめたほか、
外食や娯楽の予算に制限をつけ、
余ったお金を貯蓄と投資に回したことで、
18年秋に念願かなって会社を辞めることができました。
「人生の主導権を握るのが究極の目標。
あと数年のうちに、完全にお金から自由になるつもり」
と語っています。

誰もがいずれ「フリーエージェント」になる時代
ここからわかるように、
「FIRE」運動の「リタイア(引退)」とは
仕事を辞めて悠々自適の暮らしをすることではなく
(これだと数千万円の貯金ではまったく足りません)、
日々のお金を心配することなく、
会社や組織から自由になって好きな仕事をすることです。
これが「経済的独立」で、リベラル化する現代社会の価値観(理想)です。

50 ::2022/04/05(火) 15:17:40.63 ID:hp1Ma9GC0.net

>>36
でもネット証券がなかった昔よりもアプローチはしやすくなってるだろ
証券会社が対面営業や回転売買で法外な手数料とかすめとってた頃

31 ::2022/04/05(火) 14:13:11.45 ID:Lpz0spue0.net

別に馬鹿にはしていない。出来るんならやってみたら?

34 ::2022/04/05(火) 14:18:11.89 ID:P6bF/6gL0.net

かと言っても国は搾り取る気満々だから金持ちは海外に逃げるに限ぎるんだよなその結果貧乏国まっしぐらになる訳だがw

2 ::2022/04/05(火) 13:39:16.14 ID:Dlnayjbh0.net

いつかは夢のFIRE生活・・そんな甘っちょろい考えは俺が許しても岸田が許さん!
汚泥にまみれて死ぬまで働けぇぁあ!

42 ::2022/04/05(火) 14:41:34.82 ID:gEOqc46k0.net

考えてみりゃ不労所得あるから俺fire出来るんだな

54 ::2022/04/05(火) 15:44:04.02 ID:a/ogqz3X0.net

思いっきりエンジン吹かして

37 ::2022/04/05(火) 14:28:07.17 ID:jnaSbvIH0.net

というかオジサンたちも若い頃にアーリーリタイア流行ってたじゃん

18 ::2022/04/05(火) 13:50:29.51 ID:6is/vAfQ0.net

俺はfired

49 ::2022/04/05(火) 15:16:39.05 ID:Gd2O6tiQ0.net

>>10
大仁田の話だと思ってた😅

57 ::2022/04/05(火) 16:11:41.65 ID:QeAQiJI10.net

もういつ辞めてもいいほどの資産の更に3倍はあるが辞められない

45 ::2022/04/05(火) 14:44:43.80 ID:E7q+hHxy0.net

靴磨きとバカにしていればいいだろ

39 ::2022/04/05(火) 14:30:31.28 ID:g9a1U/ZX0.net

馬鹿にしてるけでなく僻んでるだけだよ働きたくて働いてるやつなんて
プロ野球選手みたいなやつか定年で暇なやつだけだからな

9 ::2022/04/05(火) 13:42:46.91 ID:O1RAagKq0.net

自由になってないじゃん
むしろ稼げなくなるんだから不自由になって詰む
貧乏人まっしぐらのつまらない人生

53 ::2022/04/05(火) 15:37:19.37 ID:Wjj7/QUZ0.net

派遣のときと同じ自己責任でどうぞ

61 ::2022/04/05(火) 18:06:43.84 ID:sAnARbfH0.net

34歳国家公務員2150万
一刻も早くFIREしたくて積立額増やす

41 ::2022/04/05(火) 14:40:49.54 ID:dzfJEuLm0.net

右へ倣えの人生 会社に依存しないと稼げない
そんな人が見たら発狂しそうな事言ってんな

32 ::2022/04/05(火) 14:15:35.35 ID:i+LSngMu0.net

社畜なんて誰でもなれる。
逆に社畜から脱出するには、ある程度運と実力がいる。

38 ::2022/04/05(火) 14:28:21.33 ID:502VbwIO0.net

今の若者が老人になる頃には年金貰えるは80歳とかになってるだろうしな
60代で年金確定の気楽な爺共とは見据えてる未来が違うわな

40 ::2022/04/05(火) 14:40:14.92 ID:ZG3zvC8z0.net

1の人みたいに遅咲きで独立すんのは
年齢的に親が死んで
財産を担保に出来るような人なんだよな

20 ::2022/04/05(火) 13:51:24.62 ID:F6iDDflE0.net

利口だよ
こうやって生き抜く道見つけなきゃ
今の日本行政では生きぬけない
働けば働くほど損をする世界だからな
庶民は。

29 ::2022/04/05(火) 14:03:59.14 ID:WcQpuKV80.net

一億ではキツいよな

47 ::2022/04/05(火) 14:55:02.85 ID:93Oegf7Y0.net

クビって意味だろfireは

25 ::2022/04/05(火) 13:57:39.25 ID:ZG3zvC8z0.net

昔からそんなヤツは普通にいるんだよ
でもな大半は失敗するんだよね
そうなった場合に今は救済する仕事が無いのがな
昔は佐川や長距離運転手とか失敗した人がしてた

44 ::2022/04/05(火) 14:42:47.24 ID:qDbE0CJQ0.net

通勤時間4時間ってその時点で頭湧いてるわ

21 ::2022/04/05(火) 13:52:36.48 ID:aR0ofdsE0.net

安く若者をこき使い過ぎなんだよ

17 ::2022/04/05(火) 13:48:47.92 ID:hp1Ma9GC0.net

金の心配を無くすより好きな仕事のたどり着く方が難しいと思う

27 ::2022/04/05(火) 13:59:46.00 ID:zLEYepM10.net

日本で一番fireに近いのは絵師だな
俺なんて一日2時間しか働いてない

48 ::2022/04/05(火) 15:10:19.18 ID:sll3Nqd10.net

来月fire 49で予定よか早いが
コロナで仕事廃業 

36 ::2022/04/05(火) 14:23:00.82 ID:lk9GKo0R0.net

FIREって言葉こそ使われてなかっただけで先人たちも同じ事をやろうとしたけど実際は今の有り様だから言ってるだけでは

35 ::2022/04/05(火) 14:20:41.28 ID:5tlqL0qv0.net

>>29
年利4%で運用すれば年間400万の不労所得だぞ
余裕だろ

60 ::2022/04/05(火) 17:50:39.82 ID:PXD/9Ku50.net

>>16
投資ならコロナ前より1.3〜1.5倍に増えた奴は多いだろ

仕事もテレワークの普及により、FIRE予行演習として沖縄などリゾート地のマンスリーマンションに長期滞在してる人もすごく増えたし、将来のFIRE生活を見越してシミュレーションしてる奴もいる

中世ヨーロッパはペストの流行で荘園が維持できなくなり、荘園の所有物であった農奴が小作人という「業務委託契約」となったように、コロナがきっかけで正社員から個人事業主(あるいは正社員よりも緩やかな社内個人事業主制)による業務委託形態に移行しつつある

55 ::2022/04/05(火) 15:46:16.96 ID:0aI09GlR0.net

若いウチに投資やってりゃなとは思う
まぁ若い時は種銭無くて10万20万とかだろうけど
でも仕事はずーっとやってるだろなどうせ自営だし

22 ::2022/04/05(火) 13:53:11.21 ID:7OMMmkkr0.net

FIRE思想はコロナとロシアで完全に崩壊したぞ
得意分野生かして自分で法人作るのが1番だわ

16 ::2022/04/05(火) 13:47:57.00 ID:dcLdJCwI0.net

18年ってその後のコロナ禍で想定外になってないのかね

59 ::2022/04/05(火) 17:22:58.50 ID:sll3Nqd10.net

>>56
年金は入ったほうがいいよな
死ぬまでもらえるんだから
いつ死ぬかわからないからな
長生きししちゃうかもしれん
あと預金持ってても騙されてみんな持ってかれちゃうかもしれんから
月々はいったほうがいい

10 ::2022/04/05(火) 13:43:43.33 ID:5DVVZ8jU0.net

缶コーヒーの話と誤解しとった

13 ::2022/04/05(火) 13:45:24.74 ID:yk2QIpUQ0.net

>夫婦で2年間で1830万を貯金

嫁をソープに沈めた鬼畜夫

26 ::2022/04/05(火) 13:59:01.85 ID:N+liWv3Y0.net

2年で1800万貯めるって凄いな 程々にしてそのままの暮らしした方がいいと思う

23 ::2022/04/05(火) 13:55:35.53 ID:JmdegrBI0.net

今まで生きてきて気づいたけどね、社会に組み込まれてないと俺ほんと駄目になる

46 ::2022/04/05(火) 14:48:34.02 ID:BFjhuQuX0.net

俺の知人たちは23歳くらいでFIREしてる

3 ::2022/04/05(火) 13:39:18.33 ID:NXJUXzoA0.net

このスレ何回目?

7 ::2022/04/05(火) 13:41:36.70 ID:1KjIQNFC0.net

この前スレ1日に立ったばっかじゃんか半分も埋まらなかったぞ

14 ::2022/04/05(火) 13:46:28.83 ID:TR2JW9lh0.net

農家とかほぼFireじゃないのか

30 ::2022/04/05(火) 14:10:40.43 ID:A11SxuD90.net

ファイア〜ファイア〜ファイア〜

58 ::2022/04/05(火) 16:43:45.12 ID:UzfUiexE0.net

希望退職者の募集方法の一つってだけやろ
それをさも労働者側が主体的にやっているかのように宣伝してな

19 ::2022/04/05(火) 13:51:16.94 ID:xKMDQu7G0.net

定年まで働くぞおじさんが大量に湧いてきます

12 ::2022/04/05(火) 13:45:20.42 ID:cq9f3uUd0.net

在宅勤務になって
田舎で薪ばっか作ってる俺も
ファイヤーなのかな

28 ::2022/04/05(火) 14:03:01.62 ID:4MmZ9/lb0.net

黙ってやりゃいいんだが、冴えない奴が嬉しそうにツイやらnoteで自分語りしてるから見下される

52 ::2022/04/05(火) 15:35:28.60 ID:xYbhXBcT0.net

早々にFIREした若者が大きなリュック背負ってチャリや原付き乗ってる姿を見るんだけどw

6 ::2022/04/05(火) 13:40:42.85 ID:VNMvbPs80.net

まあ自己判断でやりゃいいよ。
若い時なら復帰も可能さ…

ニュー速カテゴリの最新記事