【社会】「ホウレンソウ不要。管理職で大切な仕事は、分からないことや失敗を隠さなくてよい、誰もがアイデアを出せる空気をつくること」 [かわる★]

【社会】「ホウレンソウ不要。管理職で大切な仕事は、分からないことや失敗を隠さなくてよい、誰もがアイデアを出せる空気をつくること」  [かわる★]

1 :かわる ★:2021/10/17(日) 07:58:45.63 ID:2pjTkuGg9.net
「グーグルでのマネジャーの大切な仕事は、誰もがアイデアを出せる空気をつくることです。以前、よい成果を上げているチームの共通点を調べたことがあります。そこで唯一共通していたのが『サイコロジカル・セーフティー(心理的安全性)』な環境であることでした。これは誰もが自分らしく仕事ができ、性別や人種などの属性に左右されることなく、安心して自由に発言できる、ということです」

「失敗のリスクをとれるかどうかも大切です。イノベーションを起こすのがグーグルの存在理由でもあるので、新しいことができなければ意味がありません。そもそも失敗を隠したり、その場で『わからない』と言えなかったりする環境では、非常に無駄が多くなります。わからないまま仕事を進めて、あとで発覚したほうが大ごとになるんです。だから、そういう『安全な』環境を守ることがマネジャーの大切な仕事なんです」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21887110U7A001C1000000/?page=3

178 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:38:46.61 ID:AH2/1nCk0.net

>>169
そもそも、業務には日本で言う管理職はいらんのよ。
労働力過多の時代の対応策として、管理職と専業主婦を設定しただけ。

677 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:50:13.08 ID:VN/g1DcY0.net

延々伝言ゲームしてるだけで何も決まらないならこっちに任せてくれと思う

131 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:30:46.91 ID:nA3kpJO20.net

失敗を隠さなくて良い→報告・連絡
誰もがアイデア→相談

うーん、表現を変えただけですよ?

275 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:59:51.22 ID:mlgsTVFh0.net

職種によるとしか。
アイデアが重視されるグーグルのようなサービス業はそれでいいかもしれんが
ライフライン系で情報共有を怠ると、和歌山の水道橋みたいになる

173 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:37:39.22 ID:oLFNb+nl0.net

>>162
指導力の無さを棚上げにする無能管理職の多いこと多いこと

805 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 12:37:45.37 ID:OUF23tJf0.net

ホウレン草とは
現場ネコが責任回避出来る魔法の呪文

831 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 12:58:30.29 ID:D+BTfNB10.net

殿様商売で失敗しても何ら経営に問題ない企業だからこその話
客相手の商売で、自己管理が完全ではない凡庸な社員抱えて
ホウレンソウ無しってほぼ自殺行為だからな

欧米のITプロジェクト管理本の書評も、GAFA関係の著作だと大抵
「あー、GAFAならそうかもね、うちじゃ通用しねーよ」
みたいに書かれてる

871 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 13:23:38.86 ID:ZYuzVVC+0.net

そういうパラドクスがあるみたいだけどこれは根本的には役職の仕組みの問題なんだよ
兵として優秀な人が将として優秀かって言われたらそうでない場合が多いってこと
しかも優秀な兵が実質1人いなくなることで組織は戦力低下

299 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:03:51.39 ID:Sxb0Q3kA0.net

アイデアなんていくらでも出せるけど変える気ないやん

690 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:54:31.84 ID:1utf8tVJ0.net

備品の破損発見したので総務向けの報告書に書いたら
上司に総務はそんなもの求めてない
自分が壊したことだけ報告しろと説教されたことがある
その上司はホウレンソウホウレンソウうるさいが自分が守っていない

824 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 12:54:24.48 ID:PpGuc8rC0.net

>>819
おまえ、ゴマすりだなあw

764 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 11:47:17.80 ID:Rvkgq6mX0.net

>>557
いや、失敗は隠すか、バレても笑いに変えられる方が信頼が上がる
正直に言ったら休憩所でネタにされて、その後もチクチク言われるし
そういう生真面目人間って嫌うじゃん

あいつとはペア組みたくなーいとか皆の前で言われるようになるからね
で、そういう場面をノリで回避すると
寒い空気になったら次第にいじめのタゲにされるだけ

986 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 16:37:02.57 ID:hRsZ0+td0.net

ホウレンソウいるだろ
情報共有大事やで

147 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:32:50.13 ID:AH2/1nCk0.net

>>134
業務効率が悪いからよ
その悪さはホウレンソウを徹底しよう!って意識が原因なのに、それに気付かない位に仕事してない。

287 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:02:21.56 ID:NcH5pUKu0.net

部下に責任転嫁…多いよねぇ。それができるのは部下にも仲間がいるからなんだよなぁ。
一番クズ。

752 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 11:36:01.23 ID:0zvk5g4Y0.net

>>739
そこは変なプライド持たずにガンガン聞いて
受け入れれば良いんじゃね?
お互い漏れても1番良いとこ取りの
ポジションに居れば良いんだし

215 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:46:52.09 ID:9/+bTm9q0.net

(イケメンに限る)と同じ

(偏差値60以上に限る)

偏差値40以下だとアスペルガーやADHDで溢れてる、やばい奴の相手したことないんだろうな(´・ω・`)

378 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:19:45.72 ID:QZGK/j1R0.net

クズキムチヘーセーソーカ式の否定

日本人には無理(爆笑)

879 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 13:28:54.81 ID:toqqKWSc0.net

>>865
今思いついただけだからパクっていいぞw
実現するとしたらexcelとの互換作って無料で
ばら撒くしかなさそうだが。

353 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:13:02.99 ID:c1WKv65U0.net

>>348
予定入れてるのに聞いてくる無能がいるからなぁ…

522 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:55:58.79 ID:Mpahrml90.net

そうか
それで生まれたアイデアが
YouTubeでの過剰広告や、スパチャなんですね?
納得です
あんなエグいの、普通なら発案すらしませんもん

459 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:40:03.25 ID:hSbNzLKA0.net

>>321
どんな業種かだけでも教えて

257 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:56:26.46 ID:CgfuFUic0.net

決定権限のない部下が相談しに来たら
いちいちこんなこと俺に聞くな、お前他人任せで受け身なんだよ、もっと自分から積極的に迅速に仕事しろよとイラつく上司
それで案を提案したら、質問責めにして自分の意見になるまで提案を削らせる上司

297 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:03:42.43 ID:TVYvFyLF0.net

こういうのは読んだ若手が
「Googleは〜」とか言い出すから困る

557 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:04:11.83 ID:/dTUZ0UJ0.net

「失敗を素直に話した方がむしろ信用が上がる」て感覚を経験で身につけてさせると割と正直に言う様になる

失敗した場合も責めずに「そうかー俺も気付いてなかったわー」とか同調すると素直に話す様になる

564 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:05:53.50 ID:5iEQT8Yn0.net

>>554
失敗してる関係でもビジネスを継続出来る仕組みを作るのが上司の役目だよ
人間関係がうまくいってないのでビジネスがうまくいきませんでした、というのは甘え

763 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 11:46:48.81 ID:oXmieZEi0.net

>>557
それが >>1 の心理的安全性の作り方で、あなたは良いチームを作れる人だね。
でも、日本で上にいく人は悪い報告に叱責が最初に出てくる人が結構いる。感情のコントロールが未熟なんだよなぁ。

934 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 14:53:36.20 ID:DwhUAw4G0.net

報告連絡相談を

しろ

って言ってる時点で管理なんか出来てない。
そんなシャチホコ張ったことしなくても
情報は共有把握してなきゃ管理者失格。

上から目線でトンチンカンな命令ばかりして
ちっとも意見を聞かず、嫌われる。
そんな奴には誰も相談しないし
マトモな報告連絡もしてくれねえよ。

労働者が喜んで自らホウレンソウしに来るような
人間関係、雰囲気を築けなきゃ管理者失格だ。

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:12:49.33 ID:QcrSpiQk0.net

スーパー行ったがだいぶ安くなったよね

266 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:58:24.97 ID:AzRvwkwU0.net

やる事決まってりゃ管理職とか要らんだろ。

288 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:02:28.54 ID:cAl/49QJ0.net

>>1 ミスリードしたらアカんで日本の企業はノーベル賞とるほどのアイデアにも裁判までせんと報酬払わんやろ令和3年の今どきの史実や

807 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 12:41:30.41 ID:J3rDmemD0.net

第一勧業信用組合にも言ってやってくれ

502 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:49:53.32 ID:35rMaiS60.net

>>495
ダメ企業の典型草

404 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:27:24.64 ID:4HnEw0QI0.net

>>387
自分でアイデア出すんだから
最低限、自分は楽になるもの出そうよ

563 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:05:45.15 ID:s1Q3XWvr0.net

>>550
本当は、報告書は先に書いておくだよ
始まる前にかいてあると
計画性があるように見える
結果はひとつも出来ませんでした。でじゅうぶん
成果よりも計画性がだいじ

126 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:30:00.17 ID:sGTCHFT30.net

管理職の仕事は監視だよ
管理職は経営者側だからな
社員はサボるから監視しないといけない

321 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:06:52.55 ID:ZF91XdZE0.net

>>1
僕が就職した会社は地方大都市
ノルマなし、課題なし、朝礼なし、会議なし、残業なし、飲み会なし、社内旅行なし
時差出勤あり、有給完全取得、週休2、3の選択あり、資格等学習支援あり

76 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:18:44.92 ID:PG8GP18i0.net

>>1
それ管理する職ちゃうやんw

319 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:06:39.76 ID:5xVszvDU0.net

>>266
誰もが責任もって仕事すればいらないけど、
7並べでいう止める奴がいるのよ。
ホウレンソウしないから、代わりにあれどうなった?これはこうして、とつつかないといけない
ミスは代わりに謝ってすぐ対処しなきゃいけないし、自分のミスのように上にボコボコにされるんだから、もっと感謝して欲しいよ

647 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:40:45.24 ID:7ipixkmq0.net

>>639
それは上司の本当の目的が仕事の遂行ではないから。組織の目標と個人の目標を揃えるのは難しいよね。

377 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:19:18.85 ID:jBK3kdU40.net

今まで散々ホウレンソウと怒鳴ってたバカ上司がこの記事を見て、
明日からホウレンソウは要らんとか抜かしそうだな。

189 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:41:13.16 ID:oLFNb+nl0.net

>>138
成果を上げることが出来ていれば実働1時間でも問題ないだろ
あんたのは奴隷根性が染み付いた人間の考え方

914 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 14:12:41.83 ID:bSek+nDM0.net

>>899
グーグルじゃないけどGAFAのうちAmazonは倉庫をフルオートメーションにする計画に着手した
↓のようなものをもっと発展させるようだ
「末端作業員は要らない税金は納めるつもりはない小売の仕事から物流の雇用が消えたぶんはAmazon以外の企業の税収からホワイトハウスがベーシックインカムでもやってろ」とかいう連中だ

https://youtu.be/Avx2oVpsVBs

329 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:08:29.56 ID:K63qOSuQ0.net

>>309
要はこの記事自体がタイトル詐欺ってことやろな
ここで盛り上がってる意味は全く無いw

556 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 10:04:06.91 ID:BweEOOYo0.net

>>471
ウム

例えばそれが顧客とのトラブルだたとして、最終的な対処方法が一か八かの出たとこ勝負(=臨機応変)なんて怖すぎる

新企画という前向きなモノであっても、ちゃんとそれを系統立てて評価・推進できる体制が必要

798 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 12:29:18.07 ID:KpQzYYjC0.net

ホウレンソウしていい部下とオジギソウ以外禁止の馬鹿とに分けてる
オジギソウの方には「わかったとかわかりませんとか聞いてない わかりましたと言えばいいんだ」と言っている
そいつがミスしたら「お前、俺に『わかりました』と言ったよな? どうすんだ、これ?」でオシマイ
あとは「お世話になりました」とオジギして早々に出ていってもらう

「適材適所・廃材は破棄」
成長するブラック企業はこうでなきゃ

467 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:41:31.93 ID:Q3atRbji0.net

臨機応変で進められれることを
バカの一つ覚えで報連相をルール化するから効率悪くなる
さらには報連相が多いやつを評価するアホ管理者が増えて会社は潰れるんだよ

382 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:20:44.01 ID:CgfuFUic0.net

>>371
コロナ中のテレワークでそれが如実に現れたな

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 08:31:33.11 ID:ORUtAsPG0.net

それって仕事しない無能社員に給与出せということ?

440 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/17(日) 09:36:20.65 ID:1ZdN1Z3x0.net

>>422
報告は「〜がありました」ってだけだよ

ニュー速+カテゴリの最新記事